SSブログ

尾木ママ 入院 脊椎手術 どんな病気? [最新NEWS]


教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が12日、脊椎の手術を受けるため都内の病院に入院したことを公式ブログで明かしています。
image.jpg



尾木ママ曰く、「不思議な感覚ですね」などと入院中の心境を明かした。




また「一生に一度 あるかないかの入院手術 新しい貴重な体験に少しワクワク」とも語っていることから人生初入院のようです。




どうやら尾木ママは学生時代に受けたむち打ち症状が脊椎に負担を与えてきたようで、「狭窄になり神経に悪さし始めたために更なる悪化防止目指して」手術を決断したということらしいです。




今回の病気ですが、具体的な病名などが発表されていないので調べてみました。




もしかしたら、腰部脊柱管狭窄症ではないかと思います。




腰部脊柱管狭窄症とは

腰部脊柱管狭窄症は、主に腰の神経、つまり馬尾《ばび》と神経根《しんけいこん》という神経の通り道が狭くなるような状態です。

その原因には様々なものがありますが、多くは加齢に伴う変化によるものです。

例えば、神経の近くにある椎間板の膨隆や、椎間関節《ついかんかんせつ》にできた骨棘《こつきょく》(骨が棘状に変性したもの)などが神経の通り道を狭くすることがあります。

また、すべり症(特に腰椎変性すべり症)は、腰の骨がずれることによって神経の通り道が狭くなり、腰部脊柱管狭窄症となる場合があります。

このほかにも原因はありますが、一般的にこの2つの原因が特に多いので覚えておくと良いでしょう。




症状

腰の病気というと”腰痛が”頭に浮かぶと思いますが、腰部脊柱管狭窄症というのは、足の症状、特に間欠跛行《かんけつはこう》というのが特徴的です。

これは、「歩くと足がしびれたり痛んだり、あるいはこわばってきたりして、休憩するとそれが楽になる」という症状です。

この症状が、両足あるいはお尻あたりから足全体がしびれてくるものを馬尾性の間欠跛行といいます。

この他、片方の足のみが痛んでくる神経根性の間欠歩行というものもあります。

この間欠跛行がひどくなると、歩行距離が段々短くなっていきます。 最初のうちは200~300m歩けていたのが、100m、50mになったりすることもあります。

さらに症状が進むと「安静にしていてもしびれてくる」、「足の裏に何か張り付いている」 というような症状がや、腰痛がひどくなる方もいます。

中には筋肉の力が落ちてきたり、あるいは膀胱や排便の機能が落ちてきたり、男性ですと間欠勃起といっ て歩行すると勃起するような現象も見られます。

このように様々な症状を出す特徴があります。




手術治療

最初から「すぐに手術をしなければならない」ということは決してありません。

予後がそれほど悪いものではないので、しばらく保存療法を行うのが一般的です。

しかし、保存療法としていても間欠跛行がひどくなって歩行距離が短くなるような場合や、日常生活が段々と辛くなる場合、また、筋力低下が出てくるような場 合、あるいは安静時にもしびれが出てくるような場合、また、排泄機能の障害(膀胱や排便の機能障害)がある場合は、手術の適応となります。

一般的には、その人のライフスタイルにあわせて手術のタイミングをはかることになります。

例えば、ゴルフを趣味にしている方であれば、間欠跛行のためにゴ ルフがしづらくなったということで手術を希望される場合もありますし、逆に家庭で家事などをしている方の中には、かなり間欠跛行がひどくなっても保存療法 を続けたいという方もいます。

絶対的に手術をしなければならない患者さんは非常に少ないのです。

ただし、排泄機能の障害など、日常生活に支障をきたしている場合には、主治医と相談しながら手術のタイミングを計るというのが原則です。

また、MRIやエックス線画像の診断だけで、例えば「MRIで狭窄がひどいからすぐに手術だ」ということにはならないということを念頭に置く必要があります。





手術の方法

「神経の圧迫を取る」というのが重要なポイントになります、すべりなどのない、加齢に伴う脊柱管狭窄症の場合には、骨を削る、あるいは黄色靭帯《おうしょくじんたい》という靭帯を切除することで、神経(馬尾あるいは神経根)が楽になる状態を作ることが治療になります。

この治療法には、従来、椎弓切除《ついきゅうせつじょ》(広範椎弓切除《こうはんついきゅうせつじょ》)という方法がありました。

しかし、骨をたくさん削ることによって腰痛が残ってしまうなどの問題がでてきたため、できるだけ骨を削る範囲を最小限にする開窓術《かいそうじゅつ》という方法が生まれました。

症例説明 ビデオさらに、顕微鏡を用いて行うことで、脊椎を支持している周辺の組織を温存しながら神経の圧迫を取る方法や、最近では内視鏡を用いて筋肉の障害も最小限に防ぐ工夫がなされています。

また、棘突起《きょくとっき》を 二つに割ることで筋肉をまったく傷めないという方法も開発されるなど、様々な工夫が行われているところです。

すべり症などで脊椎が不安定になっている場合は、これだけでは不安定性が改善されませんし、骨を削ることによっていっそう脊椎が不安定になり、その結果、 「下肢痛は一時的に取れても腰痛はひどくなった」、あるいは「すぐに再発してしまった」ということもあるので、この場合には固定術というのが一般的に行わ れています。

固定術になると、神経の圧迫を取るだけの手術と比べて若干手術が大きくなくるので、手術時間あるいは出血量の問題が出てくることもあります。

また、多くの 症例ではインストゥルメントと呼ばれる金属製のネジなどを使用しますので、その人の全身状態や感染しやすい傾向がないか、糖尿病がひどくないかどうかと いったことを十分に念頭に置きながら手術を考慮することが重要です。





手術後の生活

脊椎固定術には様々な方法がありますが、最近では、できるだけ筋肉を傷めないような方法を用いることで、術後の痛みが少ない”低侵襲”の手術方法が開発されてきています。

手術後は、手術の翌日あるいは翌々日から歩行ができるというのが一般的です。

もちろん、手術の方法や患者さんの状態によってはもう少し臥床期間が長くなる場合もあります。

術後、早期に起き上がることは患者さんにとっていろいろなプラスの面があります。手術して2日くらいで歩行し、1週間くらいでシャワーを浴びる。場合によっては、傷を保護してもっと早くからシャワーを浴びる場合もあります。

社会復帰については、重労働をされる方は、筋肉の回復あるいは傷の痛みを考慮して、少なくとも手術から1ヶ月以上は間をおいたほうが良いと思います。

デス クワークに関しては、1~2週間で復帰されている方もいらっしゃいますが、腰痛などは個人差がありますので、あまり痛いのに無理をする必要はありません。



尾木ママのブログでは、25日には復帰するということですが、無理をせず元気な姿を見せてほしいですね。


マイコ 女優 ハーフ クラシックバレエで挫折 恐竜せんせい キャスト [ドラマ]


マイコ(29)と高橋光臣(31)が2日、都内で行われたNHKBSプレミアム「恐竜せんせい」(9月4日午後10時)の会見に出席した。
image.jpg
m06-0367-140715.jpg



この「恐竜せんせい」のストーリーは、

東京で雑誌編集の仕事をしていた汐崎野子(マイコ)が、ある日、読者から「ウソつき女」と呼ばれたことがきっかけで、上司と大ゲンカすることから始まる。

この大ゲンカにより職を失ってしまう。

野子は、人生をやり直そうと一念発起し、日本一の恐竜化石の産地・福井県勝山市の発掘現場へと向かう。

そこで再会したのは、かつての同級生・玉邑大地(高橋光臣)や、恐竜研究の第一人者・阿久津館長(長塚京三)。

実は野子は、小学生のころ勝山で暮らしたことがあり、そこで新種の恐竜の化石を発見、一躍、時の人となったのだ。

しかし、野子は希望の発掘調査に参加することができず、子ども向けの遊び場「ジュラチックパーク」で働くハメになる。

やんちゃな子どもたちに振り回されつつ、野子がそこで掘り当てたものとは・・・。 




内容的にはヒューマンドラマのようです。





この「恐竜せんせい」に汐崎野子役で出演するマイコさん。




子供のころからクラシックバレエを習い、プロを目指していた時もあったようです。




マイコさんは「体形の変化や故障で16歳で挫折しました。ふらふらしていた時期、どこかで変わりたいと思ったので、この役に共感できました」と説明した。




さらに、完成した作品を見て、「人って優しい、温かいと思いました。踏み出す勇気も大切ですが、人って温かく迎えてくれると思う。包んでくれる優しさが周りに絶対にある。1歩踏み出すことで人生は変わると思う」と役と自分を重ね合わせるように、人生をやり直そうとする人にエールを送った。




ぜひ、思うところのある方には見てほしい作品の様です。




この「恐竜せんせい」は9月4日午後10時放送。どんな結末になるのか楽しみですね。






恐竜せんせい」のキャスト

汐崎野子:マイコ  

玉邑大地:高橋光臣  

阿久津竜太郎:長塚京三  

桑原美緒:杉本詩夏 

町田直人:渡瀬雅斗 

本塚健太:加部亜門  

笛吹溜吉:日野陽仁  

藤田勝美:相島一之






マイコ 女優 ハーフ 妻夫木聡 完成報告会見を欠席した「喰女 クイメ」 映画情報 [映画]

俳優の妻夫木聡(33)との交際が明らかになった女優のマイコ(29)が12日、完成報告会見を欠席した出演映画「喰女 クイメ」。
image.jpg



前日の妻夫木との交際報道を受けて、配給の東映とマイコの所属事務所が協議した結果、「あくまでの映画の会見のため、監督、キャスト、本映画関係者の皆さまにご迷惑をかけないようにしたい」というマイコ側の意向を受け、欠席を決めたようです。




その映画「喰女 クイメ」ですが、どんな映画なのか調べてみました。



ストーリー

利用できるだけ利用して用が無くなったら自分を捨てた男。

女の恨みは悪霊となり男にまとわりついて呪い殺そうとする。

物語は「四谷怪談」をモティーフに、舞台公演稽古期間中の役者たちの私生活とシンクロさせていく。

愛と憎しみ、性と血、裏切りと嘘、高慢と卑屈、それらを光と陰で描き分けるコントラストも鮮やかな映像が、人間の業の深さを浮かび上がらせる。

一方で、美しくも妖しい、そしてどうしようもないほど魅力的な色男を、市川海老蔵が端整な振る舞いと一瞥で女を虜にしてしまう艶っぽいまなざしで説得力を持たせている。

騙した男よりも騙された女が悪いと思わせるセクシーさを放っていた。

「四谷怪談」舞台化で伊右衛門に扮する浩介は、お岩役の美雪とはプライベートでも恋人関係。

だが、共演する新人女優に手を出して以降、芝居の稽古に熱が入るにつれ恐ろしい幻覚を見るようになる。

新人女優と密会を重ねるうちに彼女から結婚を申し込まれた浩介は、図らずも伊右衛門と同じ立場になってしまう。

腐れ縁の女に飽き、仕官とカネを保障してくれる若い女に目がくらむ浩介。

伊右衛門の魂が乗り移ったとしか思えないほど美雪に対して冷酷になっていく。

それは舞台稽古の場にも反映され、己の出世のためにお岩親子を殺めた伊右衛門を氷の心とカミソリのような冷徹さで演じ切るようになる。

同時に美雪もまたお岩の思念を自らに取り込み、生霊となって浩介を苦しめる。

現実か幻か、虚実皮膜を行き来するふたりの意識を幻想的な舞台装置が包み込み、おぞましい欲望を際立たせていく。




キャスト

市川海老蔵伊右衛門/長谷川浩介

柴咲コウ民谷岩/後藤美雪

伊藤英明宅悦/鈴木順

中西美帆伊藤梅/朝比奈莉緒

マイコ/倉田加代子




劇場公開日:2014/8/23   




調べる限りただのホラー映画ではないんですね。




ホラーサスペンスみたいなものなのでしょうか?




私は、ホラーが苦手なので見ませんが、お好きな方はどうぞ劇場まで!



マイコ 女優 ハーフ 妻夫木聡 熱愛 マイコのプロフィール [エンタメ]


俳優の妻夫木聡さん(33)が、NHK連続テレビ小説「おひさま」などで知られる日米ハーフ女優のマイコさん(29)と交際していることが11日報道されました。




関係者によると、2人は一昨年8月放送のフジテレビ系「東野圭吾ミステリーズ」で共演して知り合い、意気投合。




その後、交際に発展したというらしい。




双方の所属事務所は取材に「大人ですので、プライベートは本人に任せています」と熱愛を否定しなかったようです。




ほぼ確定の様ですね。




妻夫木聡といえば、2001年の映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演で活躍されてから、飛躍的にブレイクしていった俳優さんとして有名ですね。




ちなみに、1998年のテレビドラマ『すばらしい日々』で俳優デビューをはたし、映画『なぞの転校生』で映画初出演をはたしていたんですね。




さらに2014年には、映画「STAND BY ME ドラえもん」で 野比のび太(青年時代)の声優をやるとか!




ここ最近では、トヨタ自動車のCMで、未来のドラえもん編にて野比のび太30歳役を演じていますね。




ちなみにそのほかの役が、ジャン・レノ(ドラえもん)、小川直也(ジャイアン)、水川あさみ(源静香)、前田敦子(ジャイ子)、山下智久(骨川スネ夫)と意外に豪華!




さすが世界のTOYOTAのCM。





妻夫木聡プロフィール
imag0e.jpg
生年月日 1980年12月13日(33歳)
出生地 日本・福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)
身長 171cm
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 1997年
事務所 ホリプロ





さて、そんな妻夫木聡さんの交際相手の女優マイコさんとはどんな方なのか?調べてみました。      



女優マイコ
image.jpg
生年月日 1985年3月15日(29歳)
出生地 シアトル
身長 168cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台・CM
活動期間 2006年 -
事務所 ジーアールプロモーション

アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、趣味は映画鑑賞、写真、登山。

また、特技はバレエ、英会話で、バレエは3歳から16歳まで週7回通いコンクールにも挑戦するほど。

関根麻里とは高校時代の同級生で、互いに芸能界入りする前から仲が良かったそうです。

デビュー作は、2006年の資生堂CM『新しい私になって篇』。

このCMだと思いますが、間違っていたらすいません。

また、、NHK大河ドラマ『龍馬伝』にも出演しており、香川照之演じる岩崎弥太郎の妻・喜勢役を演じ、“きれいすぎる嫁”として視聴者の注目を集めるなど・・・・・結構有名な方なんですね。知らなかった(笑)    




今後のお二人に期待ですね。

14回国民的美少女コンテスト 14代目グランプリに12歳の高橋ひかるさん 動画像 剛力彩芽さんのような女優さんになりたいとアピール その他受賞者 歴代グランプリ 沢尻エリカ(28)の「タイヨウのうた」を披露 賞金と副賞 グランプリのジンクス [イベント情報]


第14回全日本国民的美少女コンテスト」の本選が5日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われ、14代目グランプリに滋賀県出身の高橋ひかるさん(12)が選ばれました。
image.jpg



応募総数8万1031人からグランプリに選ばれるなんてスゴイ!!




この日、高橋さんは「剛力彩芽さんのような女優さんになるのが夢です」とアピールしたそうです。






14代目グランプリに選ばれた高橋ひかるさん、趣味は「食べ歩き」といい、地元・滋賀県の郷土料理である鮒すしや滋賀では有名な「サラダパン」(たくあんのマヨネーズ和えをコッペパンにはさんだもの)の名前を挙げたが、緊張のせいか、どのような料理なのか、うまく説明できなくなる場面もあったそう。
huna400.jpg1_3_26.jpg




カワイイいですね!
 




中学ではバスケットボール部に所属し、小学5年から地元の市民体育館でダンスを習うなど大のスポーツ好きで、コンテストの応募はダンスの先生から薦められたのがきっかけだったらしい。





またこの日は、沢尻エリカ(28)の「タイヨウのうた」を披露したそうです。






そして見事グランプリを獲得した高橋ひかるさんには、賞金200万円のほか、テレビ朝日系ドラマへの出演や映画出演、歌手デビューなどの副賞が贈られました。





その他、

審査員特別賞には、藤江萌さん(16)と高村優香さん(16)

マルチメディア賞は飯島未賀さん(15)

グラビア賞は犬塚しおりさん(12)

音楽部門賞は花岡菜積さん(18)

演技部門賞は門垣ひかるさん(15)、川口ゆりなさん(15)

モデル部門賞はルービナーマヤさん(14)、菊川リサさん(16)

が選ばれた。




ちなみに、この国民的美少女コンテストには、昔から「グランプリを獲った人は売れない」なんてジンクスが有名ですね。




米倉涼子上戸彩は「審査員特別賞」だし、武井咲は「モデル部門賞とマルチメディア賞」、剛力彩芽に至っては本選前に落選しています。




さて、今回グランプリを獲った高橋ひかるさんはどうなんでしょうか?




ジンクス破りに期待が高まりますね!




気になりましたので、歴代グランプリを調べてみました。

第1回: 1987年(昭和62年)
グランプリ:金谷満紀子(藤谷美紀)

第2回: 1988年(昭和63年)
グランプリ:細川知保(細川直美)

第3回: 1989年(平成元年)
グランプリ:小原光代

第4回: 1990年(平成2年)
グランプリ:小田茜

第5回: 1991年(平成3年)
グランプリ:今村雅美

第6回: 1992年(平成4年)
グランプリ:佐藤藍子

第7回: 1997年(平成9年)
グランプリ:須藤温子

第8回: 2002年(平成14年)
グランプリおよびマルチメディア賞:渋谷飛鳥
グランプリ:阪田瑞穂

第9回: 2003年(平成15年)
グランプリおよびマルチメディア賞:河北麻友子

第10回: 2004年(平成16年)
グランプリ:山内久留実

第11回: 2006年(平成18年)
グランプリ:林丹丹

第12回: 2009年(平成21年)
グランプリおよびモデル部門賞:工藤綾乃

第13回: 2012年(平成24年)
グランプリ:吉本実憂、小澤奈々花


たしかに、グランプリに有名な名前がない気がします。私が知らないだけかもしれませんが(笑)




来年は、どんな美少女が誕生するのか!?国民的美少女コンテストに期待です。





misono公表 岸田健作は元カレ 隠し続ける真実でもないしとmisono告白 元いいとも青年隊で歌手の岸田健作 [最新NEWS]

歌手でタレントのmisono(29)が、元いいとも青年隊で歌手の岸田健作(35)とかつて交際していたことを3日のブログで明かしました。
imageCA6SZGJG.jpg




misonoは岸田からのオファーを受けて、7月28日に岸田が主催したライブイベントに参加したことを伝え、その流れの中で、かつて岸田から告白されて付き合っていたことを明かしたようです。




この元カレの岸田健作といえば、「笑っていいとも!」の10代目いいとも青年隊として、小笠原秀春と共にWith Tとして、活動していたことで有名でしたね。
image.jpg



しかし、「芸能人なのに芸がない」と自己嫌悪に陥った時期があり、同時期当時のマネージャーが他界、更に母親が重病で入院し実家のケーキ屋が倒産と重なる不幸の末、芸能界を一時期引退し、その後、1か月ほどホームレス生活をしていたことが衝撃的で印象に残っています。




その後、2011年11月全国公開映画「COOL BLUE」で主演をはたし本格的に芸能活動を再開し、2012年4月、自身のホームレス経験を記した書籍「昨日、ホームレスになった。/岸田健作」を発売して元気になってもどってきたのかと思っていました。
yjimageCA0OQCO8.jpg



それにしても、misono本人を言っていますが、「隠し続ける事実でもないし」と。




確かに!




されど、言うほどの事でもないですね(笑)




個人的には、元カレより今カレの方が知りたいところ!




ロンドンハーツでは、ロンブーの淳と何度も熱愛ネタで有吉にいじられていましたが、淳も結婚しましたので、今度は不倫ネタになりそうですね(汗)





ちなみに、岸田健作さんのプロフィールはこちら。


出生名 岸田健作 出生 1978年11月8日(35歳)
出身地 日本東京都足立区
学歴 東京都立江北高等学校
ジャンル 俳優/タレント/歌手









土屋太鳳 つちやたお 2015年朝ドラ「まれ」でヒロイン希役 「るろうに剣心 京都大火編」や「花子とアン」や「おひさま」や「鈴木先生」や「龍馬伝」に出演 [ドラマ]

女優、アイドル、ファッションモデルなど幅広いジャンルで活躍する土屋太鳳(つちやたお:19歳)さんが2015年の朝ドラ「まれ」にヒロインの希役で出演することが発表されました。
image.jpg



朝ドラ「おひさま」では、ヒロイン(井上真央)の教え子役、そして放送中の「花子とアン」では吉高由里子演じる主人公の妹・もも役で出演していますね。




その他、大河ドラマの龍馬伝では、坂本乙女(少女期)役をされたり、現在上映されている「るろうに剣心 京都大火編」では、御庭番衆先代御頭(柏崎念至/翁)の孫娘の巻町操役で出演。
yjimageCAHMHOPH.jpgyjimageCATWT2W3.jpg



また2011年に放送されていた中学校教師が生徒のさまざまな問題を解決していく内容のドラマ「鈴木先生」では、 主人公の鈴木先生が受け持つクラスの優等生でヒロイン役の小川蘇美を演じていました。
yjimage.jpg



ある意味中学校というところでは「GTO」と近いですが、こちらの鬼塚先生が肉体派なら鈴木先生は頭脳派なので解決していく手法がちがいますね。
  



ちなみに3年前なので、土屋太鳳さんが16歳の頃です。
      



そんな土屋太鳳さんのプロフィール。



土屋太鳳

生年月日 1995年2月3日
現年齢 19歳
出身地 日本・東京都
血液型 O型
瞳の色 茶色
毛髪の色 黒色
公称サイズ
身長 / 体重 155 cm / ― kg
スリーサイズ 79 - 60 - 79 cm
活動
デビュー 2005年
ジャンル ファッション
モデル内容 一般
他の活動 女優
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ ウエストサイド制作部   

個人的には、SONY WALKMANで西野カナの「踊ろう。」のCMでの土屋太鳳さんが印象的でした。





そして、土屋太鳳さんがヒロイン希役で出演する、「まれ」ですが、あらすじは、


”都会で父親が破産寸前になり、家族で夜逃げのように能登の漁村に移ってきた小学生のヒロイン・希(まれ)。

塩田を営む夫婦の家に間借りをするが、能登で一旗揚げようとした父はまたも失敗。母が塩田で父に代わって力仕事をこなし、希と弟の4人家族を明るく養う。

8年後。

高校卒業を控えた希の就職先は、輪島市役所。

夢を追って失敗ばかりの父を反面教師に地道な仕事を選んだのだ。

市役所での仕事は、能登への移住者をサポートする仕事だった。

希は夢を持って能登に来た人々をサポートするうちに、自分の夢=パティシエへの思いを取り戻す。

「もう一度あの時の幸せな気持ちを人に与えたい」、希は家族の反対を押し切り横浜の洋菓子名門店に弟子入り志願する。

フランス帰りの頑固パティシエが作るケーキは、かつての想い出のデコレーションケーキと同じ味だった。

洋菓子修業のさまざまなトラブルやコンクールへの挑戦、父との別れ、結婚と仕事の両立・・・。

希はさまざまな試練を乗り越えつつ、いつしか心の故郷になっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をする。”

というもののようです。



どんなドラマになるのか!?来年が楽しみですね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。