SSブログ

木枯らし1号 2013 いつ てか、木枯らしってなんだっけ?(////) [最新NEWS]

スポンサーリンク








本日4日、和歌山で20.6メートルの北北西の風を、関西国際空港では、最大瞬間風速15.4メートルの北の風を観測。





近畿地方では、北よりの風が強く吹き、大阪管区気象台は16時00分、「近畿地方で、木枯らし1号が吹いた」と発表した。





日本気象協会によると、去年(10月29日)より6日遅い観測だそう。





どうやら、太平洋沿いの地域では、




風が”ビュービュービュー”と吹いていたようだ。




私の住んでいる中国地方では、そんなに風は吹いていなかった。




実に寒く無くてありがたい。





四国地方さんがガードしてくれているのかな?(笑)




この木枯らし。




最近までよく分からずに使っていた。




春一番”って言うのがあるから、
秋一番”っていうようなものかと思ってました。




正直、自分では気に入ってたんですけどね。”秋一番”




なんか美味しそうじゃありませんか?




とまぁ、それはさておき、




ここで使われる




木枯らし(こがらし)とは、日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上北寄り(北から西北西)の風のことというのが定義らしいです。




また、冬型の気圧配置になったことを示す現象でもあるようです。




ただ秋くらいに”ビュービュー”吹けば木枯らしというわけではないんですね[たらーっ(汗)]




ちなみに、木枯らし一号があるくらいだから、「木枯らし二号」とか「木枯らし三号」とかもあるのかな?っておもっていたのですが、




あるようです。ただし、発表はされないようですが[もうやだ~(悲しい顔)]






さらに”木枯らし一号”は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されないようです。





ケチですね~(笑)




とこんなことを思いながら木枯らしを調べていたら、




あさみちゆき/木枯らし一号を発見して聞いてしまいました。




はじめて聞きましたが、演歌も悪くないですね[ぴかぴか(新しい)]




もうすぐ冬が来て、冬が過ぎれば春[exclamation]



しみじみしてきます[いい気分(温泉)]







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。