SSブログ

忘年会 幹事 進行 若手社員 失敗 あなたが恥かくNGプランニングランキング [イベント情報]

スポンサーリンク





そろそろ11月も中ごろを過ぎ、早いところでは、もう忘年会をやり終えた。というところもありそうな時期。





あなたは、いかがお過ごしですか?





私の方は、お店など一通りの準備は済ませたので、あとは当日を迎えるのみ!





かかってこいや[exclamation×2]





のっけからうっとうしい?ですが、こんなカンジです(笑)





さて、前回のランキング10位では、会費徴収のことをお話ししましたが、今回はランキング9位[exclamation×2]






自分で書いておきながら、正直「あと9個もあるのか~メンドクサ~イ」と思えてきましたが・・・・・・・・・書いていきましょう[わーい(嬉しい顔)]




第9位
食べもの飲み物は、ちゃんと考えて選ぼう!!!


なんて当たり前のことを[むかっ(怒り)]と思われるかもしれませんが、それはあなたがバリバリのベテラン幹事か。幹事初心者か。のどちらかでしょう


むしろベテランだからそこ、こういう基本的なことでポカしたりするものです。


ちなみに具体例をあげると、


その時期に合っているものか?~忘年会は、季節的には冬場です。もつ鍋、キムチ鍋、蟹鍋、やっぱり暖かいものがいいですね。お店側もそこらへんは考えて提供しているのでそんなにミスチョイスはないと思いますが、意外にセンスを問われるので、”センスないね~”なんて言われないように注意しましょう。


参加する人にアレルギー持ちの人はいないか?~これは、要注意です。上司に確認するか、料理を決める時に、100品食べ放題などのコースを選んでおいて、食べられるものを用意しておくかしておいた方がいいです。
当日になって、実は・・・・なんてことになったら悲惨なものです。


どうゆう年代の人が参加されるのか?~参加される方が、若い方ばかりなら、ちょっと味の濃いものがいいとか、年配の方が多く参加されるのなら薄味もしくは脂っこくないものがいいとか意外にあります。
これは結構ケーブバイケースなので、職場の先輩幹事に聞いてみるのが無難かもしれません。


どうゆう職場か?~たとえば、肉体労働が多い職場なら結構食べる人が多いので、5品とかのコースより食べ放題にした方がいいとか。デスクワークがメインの職場なら量を減らして、食べ物の質を上げるとかですね。あまり食べない人ばかりだと、コース料理にすると高くつくことがありますので注意です。


好き嫌いの有無~これは私も個人の勝手だろう!と思うのですが、若手がそんなこと言えるはずもありません。先輩の幹事に聞いとくことをオススメします。


たくさん飲むか?~結構飲む方が多いでしょうから、飲み放題は絶対ですね。
以前私が失敗してしまった内容なのですが、お店によってコースメニューにビールの飲み放題だけがないなんて不思議なところがあるので、しっかり見ておきましょう。


カクテルやソフトドリンクもそろっているか?~これは、女性の方がメインになるかもしれませんが、男性の方でもあまり飲めない方というのが最近では結構いるので、メニューを要チェック!


金額にあっているか?~これは、あまり言われることはないのですが、金額の割に大したことのないものが出てくると、不満がちらほら出てくるものです。
特に、忘年会の時期は、ほかの付き合いなど年配の方になれば出てくるので、気にする方もたまにいます。
これは、ちょっとした配慮ですね。


出てくるまでは早いか?~これは、できれば確認しておいた方がいいです。そのお店に行ったことがある先輩などわりといるものです。もし聞くことができなければ、ネットで調べるなり、ホットペッパーなどの口コミを見るなりしておいた方がいいでしょう。
自分が、逆の立場で考えれば分かりますが、仕事終わりでおなかが空いているときに、ビールの一つ、おひたしの一つも遅ければ不満爆発です。
まぁまぁとなだめることのできる腕をお持ちならいいですが、新人の時にこれはキツイですよ~(笑)





とこんなものでしょうか。




まぁ、こんなこと気にするのメンドくさい[exclamation]と言われる方は、先輩に注意されながら覚えていくのもいいかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。